THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

八丁堀・まなび塾

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■noteのマガジンで中小企業診断士情報も更新しています。
兼業診断士の仕事と日常
(過去の診断士ネタは『企業内診断士として』)
 *noteは『 h_chugun 』から。
執筆実績
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【勉強会】「斜陽」きもの業界で新ビジネスを立ち上げた、フツーのOLの軌跡(108回目の八丁堀・まなび塾)

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


3月20日、108回目の八丁堀・まなび塾を開催しました。
講師は、和装イメージコンサルタントの上杉恵理子さんにお願いして、
『「斜陽」きもの業界で新ビジネスを立ち上げた、フツーのOLの軌跡』
とのテーマで話をしてもらいました。

3月まなび塾2



続きを読む

【勉強会】107回目の八丁堀・まなび塾「仕事に役立つ日本史入門(幕末維新編)」

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

先月末、2月26日に、107回目の「八丁堀・まなび塾」を開催しました。
今回は僕が講師役を務め、「仕事に役立つ日本史入門(幕末維新編)」をテーマにお話をしました。

大学受験は世界史、大学の学部は政治経済学部、唯一持っている中小企業診断士の試験に当然日本史はない(笑) ということで日本史をちゃんと勉強したことはありません。完全に独学ですが、いまや世界史より得意だと言い切るくらいの自信はあります。
続きを読む

【勉強会】八丁堀・まなび塾 『手帳大賞受賞&出版 W報告会』を開催して

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

9年近く、毎月コツコツと続けてきた八丁堀・まなび塾。今年最後の開催は、11月に
仕事が速くなる! PDCA手帳術
を出版された谷口和信さんに登壇していただき、
『手帳大賞受賞&出版 W報告会』
とのテーマで話をしていただきました。

まなび塾12月

続きを読む

【勉強会】100回目の八丁堀・まなび塾

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2009年4月にスタートした八丁堀・まなび塾が100回目を迎えました。月1回の開催を続けてきて、8年4か月がたったことになります。

もともと早稲田大学オープンカレッジ八丁堀校で行われていた「ゆっくり学ぶロジカルシンキング」講座に参加していたメンバーで立ち上げた会です。それが状況にあわせて変わっていって、いまの形になりました。

当初から変わらないコンセプトは、登壇する人と受講する人の立場の入れ替えがいつでも可能な状況でいることです。つまり、登壇するのはプロの先生を連れてきてやるのではなく、勉強会に参加している人が話をするということです。

だから必ずしも専門の話をするとは限りません。ヨガとアンコールワット旅行記の話をした人は着物で独立したし(笑) それでも100回もやっていると、フリーランスとして独立した人は出てくるし、著者になった人もいます。メディアに頻繁に登場している人もいます(その人がもっと有名になると、僕は「神」と呼ばれるようになると期待しています)。

01まなび塾


続きを読む

【勉強会】第93回八丁堀・まなび塾『憲法の基本の基本』を開催しました

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

12月21日、93回目の八丁堀・まなび塾を開催しました。
今回は、年末でもあるので(ここ最近、毎年12月にやっている)僕がお話をさせてもらいました。

テーマは「憲法」。

本当は9月にやるつもりで準備していたものです。参議院選挙が終わって改憲議論の高まりが予想されていたので、議論を整理しておきたいなと思ったのがきっかけです。

まなび塾12月

続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




プロフィール

h_chugun

最新コメント
記事検索









QRコード
QRコード