THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

マザーハウスカレッジ

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■noteのマガジンで中小企業診断士情報も更新しています。
兼業診断士の仕事と日常
(過去の診断士ネタは『企業内診断士として』)
 *noteは『 h_chugun 』から。
執筆実績
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【セミナー】マザーハウスカレッジ特別編「LIFE×CREATION×BUSINESS」

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

12月23日天皇誕生日、マザーハウスカレッジ特別編に参加してきました。

最近めっきりセミナーに出なくなっているのですが、マザーハウスカレッジは別です。とても刺激あって、できる限り参加するようしています(とはいえ今年は1回しか出られてないのですが)

今回は特別編ということで、ゲストはマザーハウス代表兼デザイナーの山口絵理子さん。ホストが副社長の山崎さんですで、マザーハウスのツートップの対談が聞けるのを楽しみにしていました。

テーマは、「LIFE×CREATION×BUSINESS」。

マザーハウスカレッジでは、ゲストの方の「人生曲線」を示して、それに基づいて対談していくところから始まります。「LIFE」の部分ですね。

それで山口さんが書いた人生曲線がめちゃくちゃ面白い(笑) こんな形のものを書いた人を僕はいままで知りません。

ファイル 2017-12-23 21 04 54

続きを読む

【セミナー】マザーハウスカレッジ~創業1年で広がる家電ベンチャーUPQ。モノづくりにかける情熱と思い

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

久しぶりにマザーハウスカレッジに参加しました。他の勉強会やセミナーは参加しなくても、ここだけは! と思っているのですが、今年は全然日程が合わなくて、2016年初参加が8月になってしまいました。

今回のゲストは、株式会社UPQ代表取締役社長の中澤優子さん。一人で家電メーカー(メーカーですよ)を立ち上げ、1年で全8カテゴリ、37種、59製品をリリースしました。量販店での販売も順調で、最近は多くのメディアにも取り上げられている方です。
(株)UPQのHP

1月のマザーハウスカレッジにもゲストで来られていましたが今回はある事情から急遽(*)決まった特別篇でした。1月に参加できなかった僕は、万難を排して参加しました。

写真 2 (1)

続きを読む

【セミナー】マザーハウスカレッジ 大人気サイト「ほぼ日」を支える「Warm Heart, Cool Head」な女性CFO ~柔らかい組織の未来~

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

12月16日の夜、マザーハウスカレッジに参加しました。よほどの用事がない限り参加しているカレッジです。

今回のゲストスピーカーは「ほぼ日」の東京糸井重里事務所取締役CFOである篠田真貴子さんでした。

テーマは『大人気サイト「ほぼ日」を支える「Warm Heart, Cool Head」な女性CFO ~柔らかい組織の未来~

ほぼ日に、熱烈な読者というわけでもないですが、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」は愛読していますし(そもそも僕はズーニーさんの教え子でもありますから)。気仙沼プロジェクトも途中からですが興味をもって追っかけていました。

そういう意味もあり。一度はお話しを伺いたいと思っていたので、気合を入れてマザーハウスの本店に向かいました。

MJC12月

続きを読む

【セミナー】マザーハウスカレッジ― モノづくりベンチャーで、世界へ挑む! ~今、日本が世界で戦うために必要なこと~

7月1日、下半期の始まりの日に「マザーハウスカレッジ」に参加してきました。
マザーハウスの山崎副社長がホスト役になって、さまざまなゲストのお話しを聞き、また議論もできる場です。
コンセプトは
「Warm Heart, Cool Head」
なにか事を起こすには、熱い情熱がなくてはできません。一方、情熱だけではダメで、実務を着実に行う冷静さも必要です。世間にはそれぞれを学ぶ場はあります。気持ちを高める自己啓発セミナーはあるし、MBAのようなビジネススキルを学ぶ場もあります。しかし、両方いっぺんに議論できる場はほとんどない、ということでこういう形で開催されています。

mhc7月


最近、いわゆる「セミナー」というものに昔ほど参加しなくなっているのですが、マザーハウスカレッジだけは別。時間が許す限り参加するようにしています。

続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索









QRコード
QRコード