THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

勉強会・セミナー

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■姉妹ブログ
企業内診断士として』 不定期更新中
■noteもやってます。
『 h_chugun 』
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【講座】事業再生の知識とマインドを求めて~ターンアラウンド・マネージャー(TAM)養成講座~

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

7月から8月にかけて、こっそりと「ターンアラウンドマネージャー(TAM)養成講座」に通っていました。7月の土日4日間、8月のお盆期間3日間の計7日間です。

ターンアラウンドマネージャー(TAM)とは、事業再生のスペシャリストを意味します。中小企業の事業再生・企業再建のための実践型の支援を行ったり、再建が必要になる前段階で企業の危機を回避するため、企業内部から企業改革を行ったりする役目を担います。

6321TAM講座

続きを読む

【セミナー】経営経験ゼロからの事業承継~日本電鍍工業・伊藤麻美さんの講演から~

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

9月3日、日経ビジネスイノベーションフォーラム
あなたの会社、誰が継げば伸びますか?~成長を導く中小企業の後継者選びとは~
に参加してきました。

「事業承継」についてのセミナーだから参加したのですが、日本電鍍工業代表取締役・伊藤麻美さんの話を聞きたいと思ったのがきっかけでした。基調講演が伊藤さんでなければ、参加していたかどうかわかりません。

講演タイトルは
「経営経験ゼロからの事業承継」

実は、2009年4月に伊藤さんの話を聞いたことがあります。かなりインパクトがある話で、強く印象に残っています。あれから8年、伊藤さんの、日本電鍍工業のその後はどうなっているのだろう、との興味がありました。また、当時は「事業承継」について何もわかっていないころです。いま聞くと違って聞こえてくるのではないか、との想いもありました。

伊藤さんは、日本電鍍工業の創業者の一人娘として育ちます。会社を継ぐつもりはまったくありませんでした。お父様からもそんな話をされたことはないそうです。自宅は東京、工場は大宮。中小企業によくある、自宅と工場が隣接しているという環境でもありませんでしたから、会社に行ったこともほとんどなかったそうです。

000
続きを読む

【セミナー】考えることを深化させる~『「ウレフェス2016」ー ホンモノの「営業」を学べる1日』を受講して

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

10月15日、(東京都中小企業診断士協会秋大会をさぼって)、和田裕美事務所主催の「『ウレフェス2016』ー ホンモノの『営業』を学べる1日」というセミナーを受講してきました。

昨年、「営業マンフェス」として開催されたセミナーの進化形です。(案内に「営業マンフェス第二弾」と書いてあります)。
そのときの感想はこちら⇒ 【セミナー】人生で大切なことは営業が教えてくれる~「営業マンフェス2015」に参加しました

「営業マンフェス」というくらいですから、営業の話がメインです。どうすれば売れるようになるのか、がメインテーマと言っていい。ただ売るものは人によって違います。モノやサービスばかりが売り物ではありません。僕ら士業なんて売り物が「自分自身」ですから。だから、営業職でない人も多く受講していたように思います。

午前は、メルマガ「平成進化論」で著名な鮒谷周史さんの「営業をパラダイム転換する!」。
午後は、加藤昌治さんの「アイデアを出すミニワークショップ」、それに続いて、和田裕美さんの「ファンを作り、与えて、成功する営業の秘訣」、その後、鮒谷さんと和田さんの対談というカリキュラムでした。

〈登壇された方のご著書1〉
『仕事は、かけ算。~20倍速で自分を成長させる』/鮒谷周史
『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』/加藤昌治
『成約率98%の秘訣』/和田裕美
続きを読む

【セミナー】マザーハウスカレッジ~創業1年で広がる家電ベンチャーUPQ。モノづくりにかける情熱と思い

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

久しぶりにマザーハウスカレッジに参加しました。他の勉強会やセミナーは参加しなくても、ここだけは! と思っているのですが、今年は全然日程が合わなくて、2016年初参加が8月になってしまいました。

今回のゲストは、株式会社UPQ代表取締役社長の中澤優子さん。一人で家電メーカー(メーカーですよ)を立ち上げ、1年で全8カテゴリ、37種、59製品をリリースしました。量販店での販売も順調で、最近は多くのメディアにも取り上げられている方です。
(株)UPQのHP

1月のマザーハウスカレッジにもゲストで来られていましたが今回はある事情から急遽(*)決まった特別篇でした。1月に参加できなかった僕は、万難を排して参加しました。

写真 2 (1)

続きを読む

【セミナー】上阪徹さんの「ブックライター塾」第3期を修了して

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

別に隠していたわけでもありませんが、4月から5月にかけて、こっそり、上阪徹さんの「ブックライター塾」を受講していました。
5月14日に最終講義があって、無事、修了証書をいただきました

東京都診断士協会・城北支部の総会を欠席したのも、和田裕美さんの「人をウゴカス話し方セミナー完全版」に顔を出さなかったのも、この講座のためでした。

ブックライターとは何か、と問われれば「著者となる方に長時間のインタビューをおこない、その内容をもとに原稿をまとめて一冊の本にするライター」ということになると思います(この定義は『嫌われる勇気』の共著者である古賀史健さんのnoteの記事からお借りしました)。
続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索






QRコード
QRコード