THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

2019年02月

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■書評以外のことは、 note に書いています
h_chugun』 
■noteのマガジンで中小企業診断士情報も更新しています。
兼業診断士の仕事と日常
■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
執筆実績
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【書評】経済学者たちの日米開戦:秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く/牧野邦昭

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

経済学者たちの日米開戦:秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く/牧野邦昭



猪瀬直樹氏が書いた『昭和16年夏の敗戦』という書籍があります。

昭和15年に創設された「総力戦研究所」で昭和16年夏、机上演習を行い「日本は海上輸送力の麻痺によって戦争遂行が不可能になる」と結論を出しものの、上層から国策に反すると判断され、その結論は握りつぶされた、と論じた本です。

本書のタイトルにある秋丸機関の「幻の報告書」も、同じような結論を出し、報告書自体がすべて焼却されたと言われてきました。

しかしこの通説には疑問があります。著者はこの疑問を解明する中で、さらに大きな問題に仮説を提示していきます。

<目次 >
第1章 満洲国と秋丸機関
第2章 新体制運動の波紋
第3章 秋丸機関の活動
第4章 報告書は何を語り、どう受け止められたのか
第5章 なぜ開戦の決定が行われたのか
第6章 「正しい戦略」とは何だったのか
第7章 戦中から戦後へ


続きを読む

【書評】才能に頼らない文章術/上野郁江

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

才能に頼らない文章術/上野郁江



文章術の本はたくさんあります。僕も結構な数の本を読んできました。しかし、編集者の方が書かれたものを読んだのは初めてだと思います。

ライターの方が書いた文章本を読む機会が多いのですが、ライターと編集者では視点が違うと感じる経験は何度もしていたので、「いままでとは違う学びがあるはずだ」と思いながら読みました。

<目次 >
はじめに
第 1 章 編集者はどのように文章を直すのか?
第 2 章 チェックシートを使って編集執筆力を身につけよう
第 3 章 文章基礎力を磨く「編集の文法」
第 4 章 文章表現力を上げる「編集の文法」
第 5 章 文章構成力を鍛える「編集の文法」
第 6 章 文章に求められるロジックとは
第 7 章 共感を得られる文章を書くには
第 8 章 書いてみる、添削してみる!
第 9 章 書き手に求められるメディアマインドとは?
おわりに

続きを読む

【書評】地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門/木下斉

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




「補助金が地方のガンなんや!」

帯にそう書いてあります。補助金とは無関係でいられない立場の人間としては
「そこまで言わなくても・・・・・・」
と思わなくもありません。

しかし、現実に「ガン」と言わざるを得ない補助金の使い方があるのは知っています。補助金獲得が目的化してしまっている事業も見てきました。ですから、帯の言葉を全否定できません。


<目次>
第一章 シャッター街へようこそ
第二章 たった一人の覚悟
第三章 見捨てられていた場所
第四章 批評家たちの遠吠え
第五章 稼ぐ金、貰う金
第六章 失敗、失敗、また失敗
第七章 地域を超えろ
第八章 本当の「仲間」は誰だ
最終章 新しいことを、新しいやり方で、新しい人に

続きを読む

【書評】自分マーケティング―― 一点突破で「その他大勢」から抜け出す/川上徹也

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

自分マーケティング―― 一点突破で「その他大勢」から抜け出す/川上徹也



「一点突破、全面展開」
という言葉があります。

僕はかなり好きな言葉で、毎年手帳に書いています。自分を知ってもらうためにはこのやり方がいいと考えていますし、他人にも勧めています。

しかし、どうすれば「一点突破」できるか、具体策となるとなかなか難しい、というのが実感です。

本書を読むことで「具体的」な戦術を考えるきっかけとヒントが得られると思います。

<目次>
序章 なぜ、あなたに「自分マーケティング」が必要なのか
第1章 自分の商品価値を知っていますか?
第2章 なぜ、あの人は「一点突破」できたのか?
第3章 あなたが「一点突破」する方法
第4章 あなたの価値を高める「三種の神器」
続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




プロフィール

h_chugun

最新コメント
記事検索









QRコード
QRコード