THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

2017年07月

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■姉妹ブログ
企業内診断士として』 不定期更新中
■noteもやってます。
『 h_chugun 』
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【読書】腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい ここから一発逆転する方法/和田裕美

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい ここから一発逆転する方法/和田裕美



「抜書き」をしたことがありますか。
本を読んで、心に残った箇所、気づきがあった箇所を書き写していくことです。僕はやっています。いまは、ブクログやメディアマーカーなどの読書ログのアプリに「フレーズ」や「引用」という箇所があるのでそれを利用している人も多いのではないでしょうか。

本書は、和田裕美さんのいままでの本やメルマガなどから選び抜かれた「抜書き」集だと思いました。余分な言葉がそぎ落とされ、確信をついたフレーズの数々が見開きで読むことができます。

<目次>
COMMITMENT―自分との約束を守る
POSITIVE―自分との約束を守る
WORK―働く
COMMUNICATION―つながる
ENJOY―こころ、踊る
和田裕美ヒストリー


続きを読む

【勉強会】100回目の八丁堀・まなび塾

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2009年4月にスタートした八丁堀・まなび塾が100回目を迎えました。月1回の開催を続けてきて、8年4か月がたったことになります。

もともと早稲田大学オープンカレッジ八丁堀校で行われていた「ゆっくり学ぶロジカルシンキング」講座に参加していたメンバーで立ち上げた会です。それが状況にあわせて変わっていって、いまの形になりました。

当初から変わらないコンセプトは、登壇する人と受講する人の立場の入れ替えがいつでも可能な状況でいることです。つまり、登壇するのはプロの先生を連れてきてやるのではなく、勉強会に参加している人が話をするということです。

だから必ずしも専門の話をするとは限りません。ヨガとアンコールワット旅行記の話をした人は着物で独立したし(笑) それでも100回もやっていると、フリーランスとして独立した人は出てくるし、著者になった人もいます。メディアに頻繁に登場している人もいます(その人がもっと有名になると、僕は「神」と呼ばれるようになると期待しています)。

01まなび塾


続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索






QRコード
QRコード