THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

2016年12月

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■姉妹ブログ
企業内診断士として』 不定期更新中
■noteもやってます。
『 h_chugun 』
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【雑記】2016年の終わりに


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2016年は特筆すべきことはないなあ、と手帳を眺めながら思っていました。やりたいと思ったことはほとんどできてません。
 
でも、ほとんどのことには手をつけていて、途上にある、という感じです。

で、ちょっと昔の手帳を引っぱり出して見てみたら、以前は

できていない=そもそも手をつけていない

ことがやたらに多かった。そういう意味では成長しているのかもしれない、と思います。

考えてみれば、今年の冒頭、「苦手なことにもチャレンジする」と決めたんで、1年で結果が出ないこともあるでしょう。会計・ファイナンスの専門知識を身につけるなんて、僕にとっては1年では無理(苦笑)それ以外のチャレンジも即効性があるかというとちょっと疑問だな、ということが多い。だとしたら、種まきの季節だったんだね、と考えればいいのかと思いました。

実際、11月の終わりころから、カタチになりそうな気配を見せているものもあります。もちろん、結果を残せるかどうかはこれからの取り組み方にかかってきます。

手を抜くことなく2017年に臨みたい。

高松わくわく2


 


【勉強会】第93回八丁堀・まなび塾『憲法の基本の基本』を開催しました

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

12月21日、93回目の八丁堀・まなび塾を開催しました。
今回は、年末でもあるので(ここ最近、毎年12月にやっている)僕がお話をさせてもらいました。

テーマは「憲法」。

本当は9月にやるつもりで準備していたものです。参議院選挙が終わって改憲議論の高まりが予想されていたので、議論を整理しておきたいなと思ったのがきっかけです。

まなび塾12月

続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索






QRコード
QRコード