THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

2016年08月

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■姉妹ブログ
企業内診断士として』 不定期更新中
■noteもやってます。
『 h_chugun 』
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【読書】デマとデモクラシー /辻元清美

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


デマとデモクラシー /辻元清美



海上保安庁が保有する大型巡視船に「あきつしま」という船があります。日本に2隻しかない、PLH型(ヘリコプター2機搭載型)巡視船です。財務省の反対を押し切ってこの船の導入を進めたのが、国土交通副大臣時代の辻元清美さんです。

彼女に関するデマはネットを探せば、というか探さなくても、検索窓に名前を入れるだけでわんさか出てきます。しかし、こうした実績について調べようとするとなかなか見つからない。デマが書かれたサイトが上位にきてしまうので探し出すのが大変なのです。

流布していたデマを放置し続けた辻元さんですが、やまもといちろう氏との対談で、「そりゃダメでしょう」と指摘されました。
「イメージと実態の乖離さえもう少し詰めておけば、根も葉もない風評が出たとしても『いや、実際は違うんだよ』とフォローする人がたくさん出てくるはずだ」
とのアドバイスもあって(他にも理由はありますが)、デマと向き合い、打ち消す努力をしていくことにしたそうです。

本書はその一環です。

<目次>
第一章 「デマ」に浸食される政治
第二章 ドキュメント・「安保法制」特別委員会
第三章 小林よしのり×辻元清美「改憲・護憲を超えて」
第四章 内田樹×辻元清美「“成長経済"から“定常経済"へ」
第五章 デモクラシーとわたし

続きを読む

【セミナー】マザーハウスカレッジ~創業1年で広がる家電ベンチャーUPQ。モノづくりにかける情熱と思い

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

久しぶりにマザーハウスカレッジに参加しました。他の勉強会やセミナーは参加しなくても、ここだけは! と思っているのですが、今年は全然日程が合わなくて、2016年初参加が8月になってしまいました。

今回のゲストは、株式会社UPQ代表取締役社長の中澤優子さん。一人で家電メーカー(メーカーですよ)を立ち上げ、1年で全8カテゴリ、37種、59製品をリリースしました。量販店での販売も順調で、最近は多くのメディアにも取り上げられている方です。
(株)UPQのHP

1月のマザーハウスカレッジにもゲストで来られていましたが今回はある事情から急遽(*)決まった特別篇でした。1月に参加できなかった僕は、万難を排して参加しました。

写真 2 (1)

続きを読む

【読書】人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本/丘村奈央子

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

(8月24日追記)
ご紹介した『人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本』が、内容を改訂して、新たに
人生が変わる会話術
というタイトルで、電子書籍として刊行されました。
あわせて、プリントオンデマンド版も注文できるようになったので、紙で手元に残すことも可能です。

一層充実した内容になっているので、ぜひ手に取って(ダウンロードして)みてください。





人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本/丘村 奈央子



「話し方」の本はたくさんあるけど「聞き方」を解説した本は少ない、そう感じています。具体的なことを書いてくれているものになるとさらに少ない。

「聞くが8割、話すは2割」
「聞き方」の本にはよくこう書かれています。それは心構えとしてはわかりますが、ではどうすればいいか、想像できることは少ないのではないでしょうか。僕の読解力も問題もありますが、場面に当てはめて解説してくれる本がないので、なかなか自分に引き付けて身につけるのが難しいと感じていました。

この本は違います。シンプルではありますが、すぐに実践で試すことができることが書かれていて、ちゃんとやれば必ず身につく方法論だと思います。
 
<目次>
第1章 聞く前に必要な土台
第2章 苦手な人を減らすには
第3章 会話を展開する方法
第4章 これだけ覚えて!会話3つの極意
第5章 どうやって話題を見つけるか
第6章 会話を弾ませる5つの技

続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索






QRコード
QRコード