THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

2015年11月

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■姉妹ブログ
企業内診断士として』 不定期更新中
■noteもやってます。
『 h_chugun 』
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【アーカイブ】「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本 / 田島弓子

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本 / 田島弓子




田島弓子さんの新著(2013年11月当時)です。読み進めるほどに共感ポイントが増えていきました。


田島さんのご著書は全部読んでいますし、セミナーなどで結構お話を聴かせていただいています。僕自身が主催者として講師をお願いしたことも2度ほどあります。だからこの本に書かれていることで目新しいことはありませでした。

にもかかわらず、ある種の感動をもって読み進めたのは、自分が考えている「働き方」の方向は間違っていないと確認しながら読んで行けたからだと思います。

「はじめに」で「この本は『ワークライフ“アンバランス”2.0』」だという説明をされていますが、まさに「深化したワークライフ“アンバランス”(働き方論)」だと思います。

<目次>
第1章 なぜ、あなたは報われないのか?
第2章 あなたの「価値」を高める方法
第3章 ビジネスパーソンの心の整え方
第4章 仕事と「オトナの関係」をつくる
第5章 味方をつくる働き方

続きを読む

【セミナー】人生で大切なことは営業が教えてくれる~「営業マンフェス2015」に参加しました

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

11月21日、和田裕美事務所主催の「営業マンフェス 2015」に参加しました。

営業マンフェス 1


3月ごろ、確かに陽転エデュケーターのブラッシュアップ講座の懇親会で
「営業マンフェスをやろうと思ってる」
と和田さんから聞いていました。和田さん以外にどんな方が登壇されるかによっては刺激的な会になるな、と思ったのですが、その後、特にこの件について聞くこともありませんでした。

概要が発表になって、登壇される方を知ったときは
「こういうメンバーできたか!」
と感じました。
ひとりは、『ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ』など、多数の著書のある菊原智明さん。もうひとりは、プルデンシャル生命の現役トップセールスで、『かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール』の著者でもある川田修さん。

おふたりに和田さんを加えた3名が登壇されたわけですが、表面的にはまったくテイストの違う方々です。どんな展開になるのか楽しみでした。

続きを読む

【セミナー】マネーの会 「投資型クラウドファンディングとクラウドクレジットの挑戦」

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

以前、こんな文章を書いたことがあります。

クラウドファンディングの可能性については肯定的にとらえてきました。いまのその考えは変わりません。ただ、仕組みが広がればその分、問題も起きます。そうした自分のモヤモヤ感を少しでもクリアに出来ればと思い、久しぶりに「マネーの会」に参加してきました。

今回のタイトルは「投資型クラウドファンディングとクラウドクレジットの挑戦」。講師は2014年6月からクラウドファンディング・サービス「crowdcredit」の提供を開始したクラウドクレジット株式会社の杉山智行さんでした。

マネーの会
続きを読む

【アーカイブ】「私は私」で人間関係はうまくいく/和田裕美

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

「私は私」で人間関係はうまくいく/和田裕美



和田裕美さんの新刊(2014年11月時点)です。
気が優しくて、他人のことを気にするあまり自分を出せないような人、そんな「いい人」にむけて「もっと自分を出してもいいんだよ」「自分を大事にしなきゃ」というメッセージを送った本です。

あと少しだけ厚かましくなれたら、「いい人が最後に笑う」世界が待っている。(p3)

そんな想いがこもっています。

<目次>
第一章 まわりの空気を読もうと、がんばりすぎているあなたに
第二章 このしんどい世界の中にも、私の居場所は必ずある
第三章 「私は私」でいるために
第四章 人づきあいは力を抜くくらいがちょうどいい
第五章 どうしても苦しいとき、やり過ごす方法は必ずある
第六章 今日から変わる! 強くなる! 
続きを読む

【雑記】ノスタルジーの魔術~同窓会に想うこと

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

高校の同窓会に参加してきました。
会うのは20年ぶり、30年ぶりという人も多く、名前と顔が一致するか不安もあったのですが、顔を合わせて話をしてしまえば、なんとでもなりました(笑)

昔、同窓会というのが好きではない時期がありました。最大の理由は、そんな場所に顔を出すのが恥ずかしいほど荒んだ生活をしていたせいですが、それだけではなかったと思います。なんとなく、過去を懐かしんで傷を舐めあうようなイメージがあったのです。いま考えると、舐めあうというより僕が慰めてほしいという気分になりそうで嫌だったんですが。でもまあ、よく考えたら、慰めてくれるような人はいるわけない。そんな優しい奴らじゃないんですけど(苦笑)

続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索






QRコード
QRコード