THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR Ⅱ~

2015年6月1日、アメブロから移籍してきました。
書評ブログを装いながら、
中小企業診断士としての活動や終わらない日常のできごとなど
日々のよしなごとを一話完結で積み重ねていきます。
旧ブログタイトルは「40歳からの〇〇学~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」

2015年09月

■プロフィールはこちらから。
自己紹介(プロフィール)

■以前のブログ(アメブロ)はこちら
THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~
■姉妹ブログ
企業内診断士として』 不定期更新中
■noteもやってます。
『 h_chugun 』
■2009年スタート。月1回・平日夜に開催する社会人のために勉強会。
八丁堀・まなび塾

【読書】どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力/原 マサヒコ

 本ブログ ビジネス書へ

どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力/原 マサヒコ



トヨタ自動車のメカニック出身である原さんの新著です。前著もストーリー仕立てで非常にわかりやすく、前のブログで紹介させていただきました。(そのときのブログ⇒ 【読書】新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA/原 マサヒコ)。

今回もわかりやすい、だけでなく、物語になっていることによって頭で理解するだけでなく実感できる、という構成になっていると思います。

<目次>
はじめに
第1章 どうすれば成果はあがるのか【改善思考】
第2章 視点をずらして1+1=3にする【横展思考】
第3章 問題がわかれば九割解決できる【現場思考】
第4章 本質をどう見抜くのか?【真因思考】
第5章 スピードが解決を前進させる【行動思考】
あとがき
付録 「トヨタの口グセ」まとめ

続きを読む

【読書】明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法/佐藤尚之

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 / 佐藤尚之



コミュニケーション・ディレクターであるさとなお(佐藤尚之)さんの新著。
1年間に、世界中の砂浜の砂の数と同じだけの情報量が流れる現在を「情報の”砂の一粒”時代(砂一時代)」と名付け、そんな時代に「伝わる」方法があるのか、それをどんな方法なのか、を考えていく本です。
電通でCMプランナーやコミュニケーション・デザイナーをされていたさとなおさんらしい話の流れで、とても理解しやすかったです。
<目次>
はじめに
―「最近なんだか伝わっている手応えも実感もない」とお嘆きのあなたに
第1章 「情報“砂の一粒”時代」がやってきた
―「伝える仕事」に携わる人にとって超アゲンスト
第2章 忘れちゃいけない! 情報“砂の一粒”時代「以前」を生きる生活者たち
―生活者を2つに切り分けてプランニングする
第3章 友人知人という最強メディア
―砂一時代という超アゲンストに打ち勝つ方法
第4章 ファンベースとマスベース
―砂一時代と砂一時代以前でプランニングを切り分ける
第5章 ファンにアプローチする3つの方法
―砂一時代の生活者にどうリーチするか
第6章 ファンからオーガニックな言葉を引き出す7つの方法
―砂一時代の生活者が態度変容するオーガニックリーチ
第7章 どんな課題でも70点以上とれるプランナーになるために
―「基本的な構築」を一番大切にしよう
おしまいに
―ボクたちは幸せな時代に生きている

続きを読む

【セミナー】コラボセミナーを開催します~『「キャリア」と「お金」の育て方・活かし方』~

HALF-BREED」という会で、ときどきセミナーを主催しています。
9月26日土曜日、久しぶりに開催します。今回は、「マネーの会」との共催です。

テーマは
『「キャリア」と「お金」の育て方・活かし方』

講師には、
プレイングマネジャーの教科書』や『「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本』などの著者である田島弓子さん、
新・投資信託にだまされるな! -買うべき投信、買ってはいけない投信』や『あなたのお金を「見える化」しなさい!~ビジネスパーソンのための新お金管理術~』などの著者である竹川美奈子さん、
お二人をお迎えしました。

用9-26-1
続きを読む

【雑記】ROLLING BIRTHDAY 50

誕生日を迎えました。半世紀生きてきたことになります。
10年前、といえば2006年ころですが、いまの自分を想像することはまったくできませんでした。まったく1ミリも見えていなかったです。

とにかく、その場しのぎの日々でしたから。とりあえず2010年のサッカーWC・南アフリカ大会を見るまではくたばれない、くらいの気分しかありませんでした。

それがひょんなことから今の会社に潜り込み、生活を立て直すことができました。まず、明日のお金の心配をしなくていいというのは心を安定させます(笑)

それからは、それなりのアップダウンはありましたが、目の前に現れてくることを追いかけているうちに、いつの間にか今いる場所にたどり着いたという感じでいます。

タイムサイクル


続きを読む

【読書】地元で愛され全国区へ 東京で勝てるブランドのつくりかた/山本聖

地元で愛され全国区へ 東京で勝てるブランドのつくりかた/山本聖



この本は、マザーハウスの山崎副社長に教えていただいて手に取りました。著者の山本さんは、元小田急百貨店のバイヤー。マザーハウスが、 小田急新宿店に出店するきっかけを作った方です。
現在は、一般社団法人「地球MD」の代表理事として、中小企業基盤整備機構の活動を中心に、日本各地の地域ブランドづくりの最前線に立たれています。

<目次>
序章 誰でも地域ブランドづくりはできる!
1章 地域ブランドとは何か
2章 出口から考える市場化
3章 売れる地域ブランドをつくるための5つのポイント
4章 地域ブランドのチームづくり
5章 マーケットへ団体戦で攻め込む
6章 人は「何」ではなく、「なぜ」に動かされる
7章 LOVE CHICHIBUプロジェクトが再起できた理由
8章 いしがきブランディングプロジェクトの歩み(特別寄稿)

続きを読む



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索






QRコード
QRコード