にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

35style(サンゴスタイル)というサイトで連載を持つことになりました。

テーマはマネー系。なんでこのテーマで僕なんだ? という気もするのですが(苦笑)

ビジネス書を読む人たちとマネー本を読む人たちの間に架け橋を
と以前から言ってきたので、その延長上の話なんだと思って取り組みます。 必ずしも専門分野でもないので、昔教わったことを復習しながら書いていきます。

第1回は、「定期預金は絶対に安全なのか? 安全第一に潜むリスクとは」。
書いていく内容は、投資、特に金融投資について僕自身がいままで学んできた考え方を中心にしていきます。その考えからから具体的に取り組んできたこと、身近な人の取り組み事例はあげながら書いていきます。

また想定読者が30代ですから、将来の資産形成の視点は外さずにいきます。また、仕事や育児に忙しい人たちが投資にどうかかわればいいのかも外さず書いていきます。

少し先を見た場合、中小企業診断士が、あるいは陽転エデュケーターがこのテーマで書いていく意味はなんなのかを考えながら書き進めていこうと思っています。

女性向けのサイトですが、女性のための視点よりも「30代」「育児世代」「ビジネスパーソン」をキーワード似ていきますので、良ければ読んでください。

第1回:定期預金は絶対に安全なのか? 安全第一に潜むリスクとは

*この記事は、note magazine「兼業診断士の仕事と日常からの転載です