8月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:808
ナイス数:5
9月でなく8月に読んだ本です。

<ブログで紹介していない書籍>

 
再生コンサルティングの質を高める 事業デューデリジェンスの実務入門』の感想
事業デューデリジェンスの進め方と事業報告書の書き方が一通りわかる。ただ、SOWT分析やマーケティングミックスなどのフレームワークや、財務の基本といった事業デューデリジェンスの前提になる知識はこの本だけで身につくものではない。すでにある程度知っていることを整理し、デューデリジェンスや報告書作成のためにどう使えばいいかがわかる本である。また、わかったからといってできるようになるわけでない。実際に手を動かさないと身につかない。この本を手元に置いて、実際に調査をして書いてみることが大切だと思った。
読了日:08月17日 著者:寺嶋直史



『維摩経』 2017年6月 (100分 de 名著)
読了日:08月13日 著者:


<ブログで紹介した書籍>


(総評)
昔は多読を目指していましたて、年200冊読むのを目標にしていましたが、いまは違います。量の時代は自分の中では終わって、と思っています。他にやることもあるし、1冊1冊から何を吸収したかが大事なので。

でも月4冊は少ない(苦笑) しかも、1冊はムックで薄いし、1冊はほぼ再読だし。この倍くらいは読みたいですね。といいながら9月もろくに読めてません。

速読と精読を読んによって使い分けて、もう少し読む量を増やす、ということを10月に目標にします。