にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2011年12月10日土曜日、わくわく伝染ツアー2011東京開催の前日、有志で前夜祭を開催しました。そこで作成したパンフレットの巻頭に寄せて書いたものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2011前夜祭3

「前夜祭」開催に寄せて

今年、和田さんから届いた年賀状にはこう書かれていました。

それは縦軸で上下につながるものではなく、横軸で広くフラットに伸びていく「横つながり」から生まれるもの。自分を無理によく見せようとしない「横つながり」があるのなら、弱みも痛みも見せ合って自然体になれる。
「もう笑うしかないよね」って、どんな苦境に立たされても一緒に笑えるようになる。それが本当の強さ。今を生き抜くスキル。だから『横つながりの2011』
そして、とにかく、Everyone Smile !

僕が初めて参加した「わくわく伝染ツアー」は2009年1月、品川のGRAND HALL。2008年版の追加講演でした。そのとき僕は、一人で会場に行き、会場では誰とも話すことなく、一人で自宅に帰りました。
それから2年弱、わくわくを通じてたくさんの出会いに恵まれ、昨年は打上げを企画しました。そして今年はさらに多くの人とつながりを持てたことで、こうして前夜祭を開催しています。「横つながり」を広げたい、その想いで準備を進めてきました。

今年、僕たちはたくさんの痛みを経験しました。人によってその度合いは違うとは思います。しかし、上を向いて歩くような陽気な世相ではなく、元気でいることも難しい…… もしかしたら心の奥底で「笑っていていいのだろうか?」と思っている方もいるかもしれません。

和田さんも「『よかったを探そう』と伝え続けていいのだろうかと迷った」とおっしゃっていたことがありました。
それでも和田さんが今年のわくわくのタイトルに選んだのは、

「Everyone Smile!~あなたの人生を変える7つの力と2つの決意~」

明日、和田さんが語る「2つの決意」
そのメッセージを受け止め、それを互いに語りあえる仲間と、今日ここでつながってもらえたら、と思います。

そして、どんな苦境に立たされても一緒に笑いあえるような「横つながり」を紡げる場、今日がそんな場であってほしいと願っています。明日の笑顔のために。
(2011年12月10日記)

(追記)
いまこうして生きていることは奇跡なんだと思って、笑って生きていきたいと願っています。