にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


昨年末、12月21日に月齢の八丁堀・まなび塾を開催しました。81回目。2009年4月に始めてから毎月やっています。よく続いてます(笑)

今回は僕は、昨年2月に資格認定された「和田式陽転エデュケーター」として 「陽転思考体験セミナー」を行いました。

まなび塾12月


個人的に2度目の経験です。一度目は7月に、診断士会(HRC)でやりました。そのときいただいた反応、フィードバックをもとに、少し改良して臨んだつもりでした。

結果的に、反省の多い機会になりました。言い訳らしきことをすると(苦笑)、参加者の中に陽転コミュニケーション・インストラクターが二人いて、和田さんの営業セミナーの同期が一人いて、一方で、陽転思考の話を聞くのは初めてです、という人が二人いて、ということで、最初はどこに焦点を合わせて話せばいいか、戸惑ってしまいました。

よく考えると、戸惑う必要はなくて、初めての人にあわせるのがあたりまえでした。そこは完全に僕の失敗です。

そうした点も含め、導入部分をどうやっていくかというのが今後の課題だと浮き彫りになったと思います。

途中で、和田さん自身が解説するDVDを見せるのですが、そこまでどう持っていくか。そこまで行ってしまうと、あとはなんとでもなる、と思いました。

人生陽転グラフを書いてもらったり、陽転カルタをしたりというのは、僕の想像以上に盛り上がるので、そこにどうつないでいくか、ということを今後の課題にしていきたいと思っています。

僕の人生陽転グラフ↓(簡略化してます) 陽転グラフ例

来年はエデュケーターとしての活動を加速させていきます。診断士の仕事と掛けあわせて、自分のコンテンツとして確立していきます。お声がけしてくれれば、時間が許す限り出かけていきますので、お声がけくださいませ。格安でやるのは来年までです、はい(笑)

ちなみに来月(1月)の八丁堀・まなび塾は1月20日(水)の19時半から
「クレジットカードの賢い使い方」
をテーマに開催します。
詳細はこちらから⇒ 【八丁堀・まなび塾】1月 クレジットカード&ポイントの使い方

PS
陽転思考のことはよく知らないけど興味はある、という方は、下記の本のどれかを読んでみてください。